Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

Radiohead : Creep

youtu.be

 

When you were here before

Couldn't look you in the eye

You're just like an angel

Your skin makes me cry

君がまだ ここにいた頃

その目を 見つめることができなかった

君は まるで天使みたいだから

君の肌を思うと 泣けてくるよ

 

You float like a feather

In a beautiful world

And I wish I was special

You're so fuckin' special

君は 美しい世界で

羽毛みたいに ふわふわしてる

僕は 特別な存在になりたいと願ってる

君が マジで特別だから

 

But I'm a creep I'm a weirdo

What the hell am I doing here?

I don't belong here

でも僕はキモい男さ 僕はヤバイやつ

一体ここで 何をしてるんだ?

僕の居場所なんかじゃないのに ここは

 

I don't care if it hurts

I want to have control

I want a perfect body

I want a perfect soul

痛みを感じても 気になんかしない

自分を 見失いたくないんだ

完璧な身体を 手に入れたい

完璧な精神を 手に入れたい

 

I want you to notice

When I'm not around

You're so fuckin' special

I wish I was special

君に気付いて欲しい

僕が君の側にいない時には

君は マジで特別な存在なんだ

僕も特別でいたいと 願ってる

 

But I'm a creep  I'm a weirdo

What the hell am I doing here?

I don't belong here

でも僕はキモい男さ 僕はヤバイやつ

一体ここで 何をしてるんだ?

僕の居場所なんかじゃないのに ここは

 

She's running out again

She's running out

She's run run run run

彼女は やっぱり耐えられなくなったんだ

耐えられなくなったんだ

彼女は・・・

 

Whatever makes you happy

Whatever you want

You're so fuckin' special

I wish I was special

何でも 君が幸せを感じるものなら

何でも 君が欲しいものなら 手に入れたい

君は マジで特別な存在だから

僕も 特別でいたいと願ってる

 

But I'm a creep  I'm a weirdo

What the hell am I doing here?

I don't belong here

I don't belong here

でも僕はキモい男さ 僕はヤバイやつ

一体ここで 何をしてるんだ?

僕の居場所なんかじゃないのに ここは

僕のいるべきところじゃないんだ ここは

 

Written by Mike Hazlewood, Albert Hammond, Colin Greenwood, Jonathan Greenwood, Edward O'brien, Philip Selway, Thomas Yorke • Copyright © Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc

 

 

【Words】

 weirdo  (名)
〈俗〉変人、奇人、危険人物、危ないやつ

※通例、悪い意味   同義=creep

 

run out (句動詞)

〔我慢などが〕限界を超える、〔人の〕堪忍袋の緒が切れる

 

 

【Note】

切なく美しいメロディーラインですが、意外と歌詞はストレート。剥き出しの本音がcreep, weirdo, fuckin' special 等々のワーディングに現れています。まさにキモい、ヤバい男子の一途な恋心。対する女子って言うのは、同性の友だちにどう思われるかって言うのも無視できない要素だったりしますのでね……男子校出身者の心の叫びでしょうか……泣ける。。

 

Pablo Honeyと言えば、とあるタワーレコードでCDを購入し、家に帰って聴いてみると……中身がまさかのMCハマー!どっちもEMIだったから起こったミスみたいですが、人生三大ビックリの思い出です 笑