Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

New Order : The Perfect Kiss

youtu.be

 

 

I stood there beside myself
Thinking hard about the weather
Then came by a friend of mine
Suggested we go out together

我を忘れて そこに立っていた

天気について 一生懸命考えながら

すると 友人がやって来て

一緒に出掛けようと言ってきた

 


Then I knew it from the start
This friend of mine would fall apart
Pretending not to see his gun
I said let's go out and have some fun

そして気付いた 最初から

この友人とは いつか別れる運命にあるんだ、って

彼が隠し持っている銃に気づかない振りをして

よし出掛けよう 楽しもうぜと僕は言ったよ

 


I know you know
We believe in a land of love
I know you know
We believe in a land of love

二人とも わかってる

僕らが 愛の地の存在を信じてること

二人とも わかってる

僕らが 愛の地の存在を信じてること 

 


I have always thought about
Staying here and going out
Tonight I should have stayed at home
Playing with my pleasure zone

いつもずっと考えてた

ここで過ごそうか 外へ出かけようかと

今夜は 家で過ごすべきだった

僕だけの楽園で戯れながら 

 


He has always been so strange
I'd often thought he was deranged
Pretending not to see his gun
I said let's go out and have some fun

彼ときたら とても変わってた

きっと錯乱してるんだって よく思ってたよ 

彼が隠し持っている銃に気づかない振りをして

よし出掛けよう 楽しもうぜと僕は言ったよ

 


I know you know
We believe in a land of love
I know you know
We believe in a land of love

二人とも わかってる

僕らが 愛の地の存在を信じてること

二人とも わかってる

僕らが 愛の地の存在を信じてること 

 

 

***
When you are alone at night
You search yourself for all the things
That you believe are right

夜 ひとりぼっちの時

自分が信じてること 全ては正しいはずと

君はただ確認して過ごしている

 

 

If you give it all away
You throw away your only chance to be here today
Then a fight breaks out on your street
You lose another broken heart in a land of meat

全て手放すつもりなら

今日 ここにいられる唯一のチャンスも

捨てることになる

また 通りで喧嘩が始まって

歓びの地で 傷ついた心を抱え

さらに落ち込むことになるのに

 


My friend, he took his final breath
Now I know the perfect kiss is the kiss of death

僕の友人よ 彼が最後の息を引き取った 

今 気付いたよ 

完璧なキスは 死を告げるキスだってことを

 

  

Stephen Paul David Morris / Peter Hook / Bernard (gb 2) Sumner / Gillian Lesley Gilbert
The Perfect Kiss © Warner/Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group

 

 

【Words】

beside oneself
〔極度の喜怒哀楽で〕われを忘れて、取り乱して

 

deranged (形)
〔人が〕精神が錯乱した

 

 

【Notes】

***以下は、バージョンによって割愛されていることが多いです。一番深いところなのに?

 

PVは恐ろしく地味ですが、何の変哲もなさすぎて、逆にバーニーの歌の下手さと切ないメロディが際立っている……Gillianがいかにもイギリスの女!な感じの色気を纏っていて、やや好み 笑
あとバーニーの後ろ、壁に掛かっている手書き風のJoy Divisionのポスター・・・泣ける。