Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

1992.2.19:Nirvana 中野サンプラザ公演~26年目の衝撃

またまた無駄に時間が過ぎ、気が付けばもう秋の気配。月に一本と言う超スローペースになってしまい、しかも今回はUKネタですらない・・・単なる備忘録になりつつあるこの体たらく、ご容赦頂ければ幸いです。

 

先日娘が、ニルヴァーナのスマイルTシャツを買ってきて、すっかりファッションアイコン化してしまったバンドのロゴに懐かしさを感じながら、久しぶりにニルヴァーナについて調べてみると、当時日本におけるGeffenのディレクターをしていた方の面白い記事を見つけました。

www.fuze.

愛読していたロッキング・オンでも来日公演が決まる前あたりから、ニルヴァーナの猛プッシュが始まったような記憶が。この記事を読むと、当時の増井編集長はやっぱりマンチェスター押しだったのかなと 笑

 

当時はマッドチェスター全盛で、私もその中の一人だったわけですが、やっぱり "Smells Like・・・"のインパクトは10代の私には大きかったのと、アメリカのバンドには珍しいどこか退廃した、厭世的な雰囲気に魅かれるものがあり、当時はJoy Divisionと同じくらい聴き込んでいた気がします。

 

で、ダメ元で申し込んだロッキング・オンのチケットプレゼント(確か3-4人だったと思う)にまさかの当選。とある大学の受験日だったので、試験が終わると喜び勇んで中野サンプラザに向かったことを覚えています。席もかなり前方で、たぶん5列目くらいじゃなかったかと・・・初めて見るライブの興奮でほとんどの記憶が飛んでいますが、カートがパジャマ姿で現れたのがとにかく強烈で。

 

youtu.be

曲間で「俺はとにかく超具合が悪い、医者に行った」みたいなことをカートが言っていたので(当時高校生のリスニング力の限界)、「あぁ、具合が悪いからパジャマなんだな、着替えられないくらい具合が悪いのか、可哀そうに」と、夭折のヒーローのパジャマ姿を、ずーっとこの26年間記憶していたのですが・・・

 

【MC内容】32:16~

-----------------------------------------------------

2日前あたりから 俺すげー具合が悪くなって、 

ひどい風邪かインフルエンザみたいな感じ?

わかんないけど、医者がほら、これ飲めって何かくれてさ

漢方かと思ったら 牛の精液

トカゲみたいな?ペニスみたいで気持ち悪いやつ・・・

まだすげー気持ち悪いけど、そのおかげでちょっと良くなったよ

牛の精子飲んで 頑張ってるんだ

 

すげーいいわ・・・

-----------------------------------------------------

そんな内容だったなんてさ!!

 

sperma とか semen なんて言う単語、受験に出ないし、女子高生はもちろん知りませんでしたので・・・しかしこのYouTubeを見ると、外人と思しき激しいリアクションもチラホラ。笑
今まで幻の来日公演でそんな話してたなんて、雑誌でも全然見かけなかったんですけど!

 

何かのメタファーなのか?とか逸話がありそうな気もしますが、現時点では謎。
しかも、このYouTubeのメモ欄には "Dave's story about drinking cow sperm" とある・・・いや、明らかにしゃべってるのカートだし、”I”でしゃべってるし・・・何でデイブ・グロールの話になってるの??

謎が深まるばかりです。