Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

The Smiths : Big Mouth Strikes Again

youtu.be

 

Sweetness, sweetness
I was only joking
When I said I'd like to
Smash every tooth in your head

ねえ、可愛い君

ほんの冗談だよ

君の歯を一本残らず へし折りたいなんて言ったのは


Sweetness, sweetness
I was only joking
When I said by rights
You should be bludgeoned in your bed

ねえ、可愛い君

ほんの冗談だよ

ベッドに横たわる君を

当然のように こん棒でぶちのめすなんて言ったのは


And now I know how Joan of Arc felt
Now I know how Joan of Arc felt
As the flames rose to her Roman nose
And her Walkman started to melt

ジャンヌ・ダルクがどんな気持ちだったか 今わかる気がする

ジャンヌ・ダルクがどんな気持ちだったか 今わかる気がする

彼女のローマ鼻に 炎が燃え上がり

ウォークマンが溶け始める際の


Bigmouth, Bigmouth
Bigmouth strikes again
And I've got no right to take my place
With the human race

大口たたきが 大口たたきが

大口たたきがまた始まりましたよ

僕になんて 人間としての務めを果たす

権利もないのさ


Bigmouth, Bigmouth
Bigmouth strikes again
And I've got no right to take my place
With the human race

大口たたきが 大口たたきが

大口たたきがまた始まりましたよ

僕になんて 人間としての務めを果たす

権利もないのさ


And now I know how Joan of Arc felt
Now I know how Joan of Arc felt
As the flames rose to her Roman nose
And her hearing aid started to melt

ジャンヌ・ダルクがどんな気持ちだったか 今わかる気がする

ジャンヌ・ダルクがどんな気持ちだったか 今わかる気がする

彼女のローマ鼻に 炎が燃え上がり

補聴器が溶け始める際の


Bigmouth, Bigmouth
Bigmouth strikes again
And I've got no right to take my place
With the human race

大口たたきが 大口たたきが

大口たたきがまた始まりましたよ

僕になんて 人間としての務めを果たす

権利もないのさ


Bigmouth, Bigmouth
Bigmouth strikes again
And I've got no right to take my place
With the human race

大口たたきが 大口たたきが

大口たたきがまた始まりましたよ

僕になんて 人間としての務めを果たす

権利もないのさ


Bigmouth, Bigmouth
Bigmouth strikes again
And I've got no right to take my place
With the human race

大口たたきが 大口たたきが

大口たたきがまた始まりましたよ

僕になんて 人間としての務めを果たす

権利もないのさ


Bigmouth, Bigmouth
Bigmouth strikes again
And I've got no right to take my place
With the human race

大口たたきが 大口たたきが

大口たたきがまた始まりましたよ

僕になんて 人間としての務めを果たす

権利もないのさ

 


Written by Steven Morrissey, Johnny Marr • Copyright © Warner/Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group

 

 

【Words】

by rights  〔要求などが〕権利として、当然、本来(ならば)

bludgeon (他動)こん棒で殴る(名)こん棒(による殴打)

take one's place with     ~を持って役目を果たす

 

【Notes】

Roman nose=ローマ彫刻に見られるような鼻梁の高い鼻。

f:id:sarah_noir:20180207130903p:plain

こんな鼻みたいです。

 

ビッグマウス!な人ほど実は繊細だったりしますが・・・この場合、実は彼女に言い返せなくて、妄想で彼女をボコボコにしてるような気配も?そんな大それた事、全然言えてなさそうです、ビッグマウスなのに。

俺ってば人間としてクズ・・・屈折した気持ちが切々と歌われております。