Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

New Order : Blue Monday

youtu.be

 

How does it feel to treat me like you do?
When you've laid your hands upon me
and told me who you are

僕にこんな仕打ちをして 君ってどんな気分?
僕に手を差し伸べて
君が正体を打ち明けた その時のことさ


I thought I was mistaken, I thought I heard your words
Tell me how do I feel
Tell me now, how do I feel

きっと僕は間違いを犯したんだ 君の言葉を確かに聞いた気がしたのに
僕がどんな気分かわかってる?
僕がどんな気分かわかってる?


Those who came before me
lived through their vocations
From the past until completion
they'll turn away no more

先の時代を生きた人々は
その使命を生きた
過去からずっと その使命を全うするまで
決して目を背けることはない

And still I find it so hard
to say what I need to say
But I'm quite sure that you'll tell me
just how I should feel today

それでも僕には
言うべき事をきちんと言うって 
とても大変な事なんだ
でも確信してる 君ならきっと教えてくれるって
今日の僕の気分がどんなはずか


I see a ship in the harbor
I can and shall obey
But if it wasn't for your misfortune,
I'd be a heavenly person today

港に停泊している船が見える
僕は服従できるし そうすることになるだろう
でもそれは 君にとって不幸なんかじゃない
だって今日の僕は 天国にいるような気分だもの

And I thought I was mistaken,
and I thought I heard you speak
Tell me, how do I feel
Tell me now, how should I feel

きっと僕は間違いを犯したんだ 君が話すのを確かに聞いた気がしたのに
僕がどんな気分かわかってる?
僕がどんな気分のはずかわかってる?

 

Now I stand here waiting
I thought I told you to leave me
when I walked down to the beach
Tell me how does it feel
when your heart grows cold, grows cold, cold

今僕は ここに立って待ってる
ビーチに向かって歩きながら 
君とはお別れだって 言った気がしたのに
君はどんな気分?
気持ちがどんどん荒んで行く時って 
どんどん荒んで行く時って・・・

 

 

(C) Bernard (gb 2) Sumner / Gillian Lesley Gilbert / Peter Hook / Stephen Paul David Morris
© Warner/Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group

 

 

【Words】

those who came before me 検索してみると「先の時代を生きた人々」的な慣用表現のようです。辞書に載ってないタイプのやつ・・・笑

 

【Note】

記念すべき50本目……New Order 好きにもそうでもない人にも(笑)、訳し尽くされている Blue Monday にチャレンジしてみました。

 

▼Blue Mondayをめぐるいくつかのtips

・Blue Monday '88のプロデューサーはクインシー・ジョーンズ(意外過ぎるのは私だけ??)

・US版の「権力の美学」にだけは収録されている

・元ネタの曲がある

youtu.be

・UKでSunkist (ソフトドリンク)のCMのタイアップを持ち掛けられ、35万ドル(バーニーのこのインタビューでは20万ドルと話している)を積まれて、コピーライターが書いた替え歌にされそうになった黒歴史があるそう・・・しかしフッキーの回顧本によると、実際何度かOAされてしまったのに、バンドには一銭も入って来なかった、だそうです。本当なら、そっちを訴えないといけないのではないですか・・・

ヘヴィメタ風のフッキーが素敵な「Touched By The Hand Of God」と「Regret」のPVをつないだだけのCM(本当はビデオコンテ=イメージ映像だったようですが・・・契約は大丈夫なのか??) がYouTubeで見られます↓

youtu.be

 

100本目は Bizarre Love Triangle か、Love Will Tear Us Apart のいずれかにする予定です・・・それまで頑張ろう。笑