Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

2018.6.9 :二日酔いの中年ミュージシャンなんてダメ人間でしょ

www.theguardian.com

 

▲画像「(酒を断っているのは)禁欲じゃないんだ、ジュースを前より飲むようになって、よりラディカルになった」と語るジョニー・マー

 

ザ・スミスのギタリスト、ジョニー・マーが新アルバム発表

政治色は排除、そして妻アンジーとの結婚生活とは

 

ジョニー・マーザ・スミスのギタリストであり、THE THE、エレクトロニック、プリテンダーズ、モデストマウスポール・マッカートニーハンス・ジマーと共に活動して来た。妻のアンジー、二人の子供と共に暮らし、生まれ故郷のマンチェスターを拠点としている彼。現在はツアー中であり、ソロ3作目の "Call The Comet" では、彼のロックが持つ多彩な要素を表現し、"Actor Attractor" にも見られるようなサウンド的にも一味違う仕上がりとなっている。彼自身はアルバムの形態を「魔法的なリアリズム」と呼んでおり、今日的な命題に対して反ユートピア的なイメージの表現になっている。
アルバムはNew Voodooから6月15日リリース。

 

 "Different Gun"(アルバム収録曲)は、ニースで2016年に発生したトラックテロ事件をモチーフにしていますが、その後マンチェスターアリーナの爆破事件も起こっていますね。

(ニースの事件については)僕はそのショックを音楽的に表現しようとしていたところだった。その後、あの本当に忌まわしいマンチェスターの事件が起こって、次の日にブロークン・ソーシャル・シーン(カナダのバンド)がトリビュートで演奏してくれないかと申し出て来たんだ。あまりにショックで、とてもじゃないけど無理だと思った(が、実際は演奏した)。Different Gunは、そんな悲劇的な事件とロックのバランスをいかに取るかと言うスキルについての曲で、実際僕にそんなスキルがあるのかどうか、しばらくの間悩んでいた。曲は団結をテーマにしていて、とてつもない喪失感に包まれた時に、人として何を感じるのか、そして互いに助け合おうとする姿を描いているんだ。

 

新作の主題は、Brexitとトランプ政権についてなのでしょうか?

全く違うね。そうしたものを、僕の表現活動に混入させたくない。 彼らはその価値もないと思うし、まるで値しない。ここは間違えないで欲しいんだけど、僕はできれば社会意識は高く持っていたいと思っているし、かと言って過度に政治的だったり、説教くさい作品にはしたくなかった。だから、今日的な問題自体と言うよりは、問題に対する感情を優先させて、感情としての反応にフォーカスした。あと、音楽が現実逃避や、抵抗にもなり得る側面も考えてみた。この作品は、僕にとっての抵抗なんだ。

 

デヴィッド・キャメロンに対してツイートした「ザ・スミスファンであることの公言禁止令」は、ある種の政治的発言とは言えませんか?

ツイートする前に3秒は考えたんだ。バンドの人気に乗っかるような感じで、本当に気分を害したよ。彼は発言する相手を間違えたんだ・・・そう思うようにして極力冷静でいるように努めたよ。

 

The Queen Is Deadという作品をスミスは残していますが、先日のロイヤルウェディングはご覧になりましたか?

その時間は、ツアーバスに乗って見ないようにしていた。何だか、国を挙げて嘘のパーティに熱狂しているように感じたよ。実に陳腐で、くだらない。もっと良く考えるべきだ。僕は、ロイヤルファミリーが嫌いな訳じゃなくて、彼らを持ち上げているのがどんな人種なのか、早く気づいて欲しいね。

 

物議を醸す発言の続くモリッシーについて、意見を求められることが多いと思いますが、モリッシーを批判するのは罪悪感がありますか?それとも彼を擁護しますか?

もう随分長い話だよ、この30年間のうちで色々なことが変わったかも知れない。モリッシーと僕はいつも違う人種だった、みんな知っている通りね。そういう質問をされる理由も分かる、僕らはビッグだったし、未だに大きな影響力を持っているから。でも、彼の味方であろうがなかろうが、そんなことはどうでもいい。僕には僕の人生があるからね。

 

ザ・スミスの法廷闘争(元バンドメンバーのアンディ・ルークとマイク・ジョイスが勝訴した)については、今はどう考えていますか?

当時は不快に思ったこともあったけど、どうにかやって行かないといけないのが人生。有名バンドに付き物の、ドラッグとか死とか、法廷闘争とかの一部に過ぎないと思う・・・時には全部まとめて起こるしね。

 

では、あなたへのインタビューでこの質問をしない訳には行きませんので・・・ザ・スミスの再結成はありますか?

ないね。(笑)

 

(中段画像:The Tubeでライブをするモリッシーとマー)

 

元々はアイルランドの家系だそうですが、中絶合法化の国民投票についてはどうお考えですか?

もっと早くに解決されるべき問題だったと思うね。アイルランドの国や、国民性には不思議な作用があるんだ。でも、それを邪魔するのがカトリックの考えさ。今回のことでカトリック教会にたくさんの警鐘が届いたのは本当に良いことだと思う。あまりにも多くのことが、あまりにも長い間何の咎めもなく見過ごされてきた訳だから。

 

あなたはヴィーガン(動物由来の物を食しない)で、お酒もタバコも吸わず、長距離のジョギングをなさっているそうですが・・・若い頃のあなただったら、この禁欲的な生活をどう評すると思いますか?

きっと同じように価値を認めていると思う。別に禁欲的だと思わないし、むしろアクセルを踏み込んでいる感じ。ジュースを飲むようになって、ますますラディカルになった。楽屋で二日酔いで苦しんでる中年ミュージシャンなんて、単なるダメ人間でしょ。

 

ペットショップ・ボーイズとも共演されていて、彼らの曲の中に「こんな運命を辿る生き物になってしまうなんて、思ってもいなかった」と言う歌詞がありますが・・・

実は、自分がどういう運命を生きる生き物なのかを自覚したのは、まだ子供の頃だった。それで、とにかく頑張ってみようと思ったんだ。まさに "Day in Day Out" (明けても暮れても)の曲の通りさ。重荷、とかじゃなくて、逃げ出しようがない状況。有名になりたい訳じゃなく、創作活動への強迫観念からかな。頑張ってモノになるようにするか、頑張れなくてリアルな問題になるか、どっちかだった。

 

30年を越えるご結婚生活は、安定をもたらしているでしょうか?あるいはそれ以上ですか?

間違いなく安定をもたらしてくれている。アンジーはとても賢くて、思いやりのある女性なんだ。あらゆることに気を配ってくれる。でも、そう、彼女は僕と同じくらいノマド的で、変化を求める人間なんだ。夫が外出して戻って来るまでの間、じっと帰りを待っているような従順でおとなしい女性じゃない。僕の魂を癒してくれる感じかな。アンジーはマジですごい女性なんだよ。

 

彼女の存在のおかげで、より勇気が持てる?

そうなんだよ。最初に出会った時、僕は既にギタリストとしての新しいあり方を模索していて、彼女はこう言ったんだ「そう、いい考えね。サインする?やってみましょう!」ってね。彼女のお陰でいつも勇気を持っていられるし、今でもそうなんだ。

 

 

【Words】

dead duck (俗)救いようのない人[物]

abstinence  禁酒、断酒

ecletic     多岐にわたる、さまざまな要素を含んだ

left-field  1.中心・主流から外れた  2.(物の見方などが)一風変わった

dystopian  悲惨な、陰鬱な

defiance  果敢な抵抗、反抗的[挑戦的]な態度、反逆、挑戦

appropriation (文化的な)横領

pseudo  偽物の、ごまかしの

corny  陳腐な、くだらない、つまらない

naff   くだらない、つまらない、時代遅れの、趣味が悪い、魅力のない、ダサい

put someone on a pedestal 〔人を〕尊敬[崇拝・偶像化]する、理想の(人)だと信じ込む

wake-up call    緊急の注意、警鐘、注意喚起

predicament    苦境、窮状、窮地 ※逃げ出すのが難しい困難な状況

bad-ass (俗)すごいやつ、超カッコいい

 

【Note】

"Day in Day Out" 

夫から "badass" と呼ばれる奥さん・・・ロッカーの妻!って感じです。笑

新アルバムのリリースに合わせたプロモーションで、ジョニー関連の露出も増え、ファンには嬉しい限り。追い追い、アルバム収録曲の和訳にも取り組んでみようと思います。まずは堪能してから・・・