Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

Ride : Repetition

www.youtube.com

Change, repetition

Change, repetition

Change, repetition

Change, repetition
変化、繰り返し
変化、繰り返し
変化、繰り返し
変化、また繰り返し

 

Repetition is a form of change

So don't be phased if the backdrops rearrange

Art school taught us how to play

Ways of hearing what they say
反復は変化の一形態
だから背景が変わっても動じないで
アートスクールで
演じ方や 皆が言うことを受け止める方法は習ったから

At seventeen it's purely teenage art, you see

Hiding clarity in obscurity

Realising there's no truth will set you free

As in the cryptic work of JMB

17歳だと真に10代の芸術って感じ、わかるだろ
明確さを曖昧にまぶして
自由になれる真実なんてないことを悟る
バスキアの暗号めいた作品のようにね
 

Change, repetition

Change, repetition

Change, repetition

Change

変化、繰り返し
変化、繰り返し
変化、繰り返し
変化 

 

Happiness is found in simple things

If you can smile you don't really need to sing

シンプルなものの中にこそ 幸せが見つかる
笑顔でいられるなら 別に歌う必要なんてないんだ

It's funny, people hate you to change

They want you just to repeat and stay the same

They want you just to repeat and stay the same

Even though repetition is a form of change

みんなが君の変化を嫌がるなんて おかしいね
ただ同じことを繰り返して 変わらないままでいて欲しいなんて
ただ同じことを繰り返して 変わらないままでいて欲しいなんて
反復が変化の一種だとしても おかしいよ

 

Repetition, change

Repetition, change

Repetition, change

Repetition, change

変化、繰り返し
変化、繰り返し
変化、繰り返し
変化、また繰り返し

 

▼Note
JMBとは?と思い検索してみましたところ、Jean-Michel Basquiat の頭文字のようです。バンクシー落札事件でおなじみのサザビーYouTubeチャンネルに動画がありました。

youtu.be

この動画によると、新アルバム "This is not a safe place” のジャケットでRIDEの隣に描かれている ///(3本の線)は、ニューヨークのホームレスがグラフィティ(落書き)に使っていた暗号で「ここは安全な場所じゃない」という意味。
ギターのアンディ・ベルが2017年にロンドンのバービカンセンターでバスキアの回顧展を見て、着想したんだそう。

f:id:sarah_noir:20190901162932p:plain

"THIS IS NOT A SAFE PLACE"

この "Repetition"、最近BBC Radio6で良く流れていて気になってみてみたら、まさかRideだったとは。21年の時を経て、2014年に再結成していたとは知りませんでした・・・時の流れ!


早速、新作をSpotifyで連日聴き込んでいますが、透明感にあふれるサウンドと轟音ギターの味わいはRideらしさを残しつつ、確実に進化しているのがすごい。絶妙な脱力感に満ちたコーラスがいい感じに効いていて、楽曲もメロディアスな仕上がり。メンバーももう50代にはなってると思いますが、あの頃を想起させる音が今なお出せることに感動。昔よりむしろ好みです。

www.theguardian.com

それ以上に・・・ボーカルのマークの変身ぶりには驚愕!
90年代当時は美形長髪で繊細耽美なルックスの印象が強かったですが、すっかりシブい大人の男になっちゃって。こういうChangeもあるんですねー・・・若い頃も今もどちらも素敵ですが、個人的にはみずみずしく透明感あふれるサウンドとのギャップがさらに激しい、現在のルックスの方が好みです 笑

11月に来日公演があるようです。まだアリーナが空いてる!

Rideのライブ・コンサートのチケット情報 - イープラス