Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

New Order : Tutti Frutti

youtu.be

 

Life is so crazy these days
I don't know how to adjust
Are we the master or slave?
Do we need passion or lust?

Are we just caught in the days
So many words in a phrase
Life is so crazy these days [x2]

最近 人生がとてもおかしなことになってる

どう正せばいいのかわからない

僕らは奴隷? それとも主人?

僕らに必要なのは情熱? 欲望?

僕らは日々に囚われているだけ

表現するのに 言葉が溢れ返っていて

最近 人生がどうもおかしいことになってる

 

[Chorus - Bernard Sumner & Elly Jackson:]
You've got me where it hurts
But I don't really care
Cause I know I'm OK
Whenever you are there
You take me to a place
I always wanna go
You always make me high
Whenever I feel low

痛みを感じるところへ 連れて行って

でも気にしない

私は大丈夫って分かっているの

あなたがどこに行こうとも

私が行きたいところへ いつも連れて行ってくれる

落ち込んでいる時は いつもあなたがハイにしてくれる

 

I'm paper in your hand
I'm under your command
And I'll never let you go
Cause you're that girl

Tutti Frutti

僕は君の掌の紙切れ

すっかり君にコントロールされているんだ

絶対に手放したりしない

だって君は最高の女の子だから

甘い甘いフルーツみたいに

 

I had a beautiful dream
For a picture so serene
But I don't know what it means - love
I just want your love

僕は美しい夢を見てた

とっても穏やかな風景を

でも それがどういう意味なのか

僕にはわからない

愛 ― 君の愛がただただ欲しい

 

Generation's lost in space
Trying to find the human race
We're living in a state of grace
Where every scholar means a dollar

ロスト・イン・スペースの世代が

人類を探しにやって来る

僕らの住むステート・オブ・グレースは

あらゆる学者が金を求める場所

 

And sometimes I just can't go on
I feel like I'm a setting sun
I know my eyes are burning bright
I just need you to make it right

時には もうやって行けない気にもなる

沈み行く太陽みたいな気分さ

僕の目は 燃えるような輝きに満ちているはずだけど

君なしでは ちゃんとしていられないんだ

 

[Chorus - Bernard Sumner & Elly Jackson:]
You've got me where it hurts
But I don't really care
Cause I know I'm OK
Whenever you are there
You take me to a place
I always wanna go
You always make me high
Whenever I feel low

Tutti Frutti

痛みを感じるところへ 連れて行って

でも気にしない

私は大丈夫って分かっているの

あなたがどこに行こうとも

私が行きたいところへ いつも連れて行ってくれる

落ち込んでいる時は いつもあなたがハイにしてくれる

 

[Chorus - Elly Jackson:]
You've got me where it hurts
But I don't really care
Cause I know I'm OK
Whenever you are there
You take me to a place
I always wanna go
You always make me high
Whenever I feel low

痛みを感じるところへ 連れて行って

でも気にしない

私は大丈夫って分かっているの

あなたがどこに行こうとも

私が行きたいところへ いつも連れて行ってくれる

落ち込んでいる時は いつもあなたがハイにしてくれる

 

 

[Chorus - Bernard Sumner & Elly Jackson:]
You've got me where it hurts
But I don't really care
Cause I know I'm OK
Whenever you are there
You take me to a place
I always wanna go
You always make me high
Whenever I feel low

Whenever I feel low [x3]

痛みを感じるところへ 連れて行って

でも気にしない

私は大丈夫って分かっているの

あなたがどこに行こうとも

私が行きたいところへ いつも連れて行ってくれる

落ち込んでいる時は いつもあなたがハイにしてくれる 

落ち込んでいる時には……


Cause you're that girl

Tutti Frutti

だって 君は最高の女の子だから

甘い甘いフルーツみたいに

 

Non mi interessa il nome vero.
Non mi interessa la vita reale.
Quella canzone.
E tu?
Sei tutti i frutti.

君の本当の名前なんて気にしない

現実の人生なんて興味がないんだ

曲みたいに

君は?

君って本当にフルーツみたいだね

 

 

(C): Bernard Sumner, Gillian Lesley Gilbert, Stephen Paul David Morris, Phillip Cunningham, Thomas Louis Chapman

 

【Note】

"Generation's lost in space"、"a state of grace" いずれも90年代のアメリカ映画にちなんだ表現のようです。

ニュー・オーダーらしい甘くて切ないメロディーと、La Roux(Elly Jackson)との掛け合いが素敵な一曲。

▼BBC6のLive映像
ティアドロップサングラス姿のバーニー・・・おでこが広いせいか、可愛い♡