Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

2019年7月 イギリス旅行:New Order Bristol Amphitheater 2019.7.18

またまた久々の更新です。少し早めの夏休みで、イギリスに行って来ました。

 

今回の目的は、30年越しの念願……New Orderのライブ参戦。ロンドンから電車で西に2時間弱、港町ブリストルに到着。

f:id:sarah_noir:20190720132751j:image
ここはブリストル。私にとってブリストルと言えば、二十歳のころ少しはまったSarah label...

ここはブリストル〜ナチュラルなわがままと余韻

ここはブリストル〜ナチュラルなわがままと余韻

  • アーティスト: オムニバス,イーブン・アズ・ウイ・スピーク,シー・アーチンズ,アクション・ペインティング!,ヒット・パレード,スプリングフィールズ,ジェントル・ディスパイト,スイーテスト・エイク,トラムウェイ,セント・クリストファー,オーキッズ
  • 出版社/メーカー: クアトロ
  • 発売日: 1992/07/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

ナチュラルなわがままと余韻」。。実にオリーブ的 笑

でも、期待を裏切らない澄んだアコースティックサウンドのような空が広がっております。
f:id:sarah_noir:20190720133037j:image

会場はAmphitheaterと言う、ハーバーサイドの野外音楽堂。開場1830、前座が1900なので、ゆっくり向かいます。

1900の時点でこの程度の人出。イギリスはこの時期日の入りが2200頃なので、まだまだ明るいです。
f:id:sarah_noir:20190720132631j:image

カモメが飛び交うのどかな光景
f:id:sarah_noir:20190720132719j:image
ライブには必携のビールが買える場所にも事欠きません (私は飲めないのですが)
f:id:sarah_noir:20190720132933j:image

会場のキャパは1万人ほどのようですが、舞台は比較的小さめ。イベント投稿の告知や、地元の小学生がアコーディオンやタンバリンで 'Blue Monday' を合奏する映像など流れてました 笑
f:id:sarah_noir:20190720133132j:image

前座は

lonelady.co.uk

私は彼女のことは初めて知ったのですが、適度にダンサブルでありながら、どことなく寂寥感のある音はなかなか好みでした。

向かって右手のブレット・アンダーソン似のキーボードの人が、若干不器用にマラカスを振っているのもなんか可愛かった。
f:id:sarah_noir:20190720133145j:image

Loneladyのあと、機材セットの間DJプレイで場を盛り上げるおじさま。
f:id:sarah_noir:20190720133233j:image

2100でこんな空です
f:id:sarah_noir:20190720133304j:image

いよいよバーニー登場!

興奮で手がブレる。
f:id:sarah_noir:20190720133712j:image

かなり前列で陣取っていたので、ずっと見上げているのは首がきつかった 笑
f:id:sarah_noir:20190720133754j:image

ライブ全体は 'Unknown Pleasures'40周年でまとめられていて、映像もトリビュート的なクリップで構成されていました
f:id:sarah_noir:20190720133845j:imagef:id:sarah_noir:20190720133917j:image

Shadowplayで意外なほど盛り上がっていたのが印象的。Joy Divisionの曲をライブで見たことがなかったので、個人的にはこの曲で踊れるんだ?と言う驚きが。そこから Transmission への流れのなかで、ステージ前中央でモッシュ発生。酔っぱらいの小競り合いが発生してましたが、私は絶対逃げるもんかとバーニー&ジリアン前に意地で陣取ってました 笑

f:id:sarah_noir:20190720133948j:image

Gillian、相変わらず素敵なたたずまい。
f:id:sarah_noir:20190720134032j:image

'Vanishing Point' の時に、私の隣にいた推定50歳くらいの男性ファンが 'This is fxxking special song for me!!!' と言いながら涙してました。何があったのかはわかりませんが、同じ曲を聴いて時を過ごしてきたんだな、とファン同士の気持ちを感じる瞬間だったな。

f:id:sarah_noir:20190720134214j:image

The Perfect Kiss から一気にクライマックス。
f:id:sarah_noir:20190720134348j:imagef:id:sarah_noir:20190720134432j:imagef:id:sarah_noir:20190720134647j:image

モッシュのうねりを一発で黙らせる名曲 'Decades'
f:id:sarah_noir:20190720084131j:imagef:id:sarah_noir:20190720084532j:image

ラストはやはり

f:id:sarah_noir:20190720084250j:imagef:id:sarah_noir:20190720084628j:imagef:id:sarah_noir:20190720134734j:image

最後は 'Joy Division Forever'のメッセージと十字架がステージに投影されて、閉幕。40年の時を経て、バーニーが歌うJoy Divisionの数々を堪能できて感激でした。
f:id:sarah_noir:20190720134816j:image

帰りがけ。後ろが見えなかったのですが、公式サイトを見ると満員の集客のようでした。この足下には、それはもう大量のビールの空コップが散乱。笑

f:id:sarah_noir:20190720084814j:image

ライブ後の、ブリストルのハーバーサイド。

小ぢんまりとした街ですが、開放感があって素敵だった。屋形船みたいなボートもあり、つかの間の夏の夜を楽しむ雰囲気に満ち溢れていました。

f:id:sarah_noir:20190720084420j:image

 

▼セットリスト

会場公式サイト

Singularity
Restless
She’s Lost Control
Shadowplay
Transmission
Your Silent Face
Tutti Frutti
Subculture
Bizarre Love Triangle
Vanishing Point
Plastic
Perfect Kiss
True Faith
Blue Monday
Temptation
—————
Decades
Love Will Tear Us Apart