Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

2019.8.6:イアン・カーティスの墓石がまた盗難

www.theguardian.com

墓石が荒らされるのは、2008年に墓碑が盗まれて以来、今回で二度目。

 

(写真)

ジョイ・ディヴィジョンでプレイするイアン・カーティス

 

ジョイ・ディヴィジョンのフロントマンであったイアン・カーティスの墓石が盗難。土曜日に墓地を訪れたファンが、墓の中央に置かれ献花の置き場となっていた「縁石」がマックルズフィールド墓地の区画から持ち去られていることに気付いた。

墓地の係員がチェシャ―・ライブ紙に語ったところによると「おそらく土曜のことだと思われ、貴重な墓石が何者かによって奪われたか、もしくは持ち去られた。1平方フィート(30cm)程度の大きさで、献花用の穴が開いており、墓を美しく見せるためだけに置かれていた。特に碑文が刻まれているわけではなく・・・石は取り替えました」

イアンの名前と没年月日、彼らの最大のヒット曲である "Love Will Tear Us Apart"と刻み込まれた中央の墓碑が盗まれたことで、過去にもファンの間で懸念が広がっていた。2008年にも同じ碑文が刻まれた墓石が盗難したことから、今回の石はセメントで固定されている。

イアン・カーティスは1980年5月にに23歳で亡くなったが、歌詞に息づく生々しい感情とドラマティックなボーカルスタイルによって、今なお音楽界のアイコン的存在となっている。2007年にはアントン・コービンにより "Control" として映画化。妻のデボラによる手記も2014年に出版されている。

 

▼Words

"mowing stone" 芝生の端に敷く縁石

▼Note

本当のファンなら、心の中の墓碑銘ですら充分過ぎるくらいの重みがあることでしょう。