Sarah's Diary

UK POPの歌詞和訳と関連記事から英語を学びます

2019.9.27 : バーナード・サムナー インタビュー Bluedot 2019

www.youtube.com

こんにちは。ニュー・オーダーのバーナード・サムナーです。
7月(んん)日、日曜日、これからブルードットフェスティバルで1時間半くらいプレイします。その前にいくつかの質問にお答えしたいと思います。

astro-dic.jp

Q.ジョドレルバンク天文台の印象は?
(フェスの会場で、マンチェスター大学の施設。今年7月に世界遺産に登録された)
印象的ですね、本当に。信じられないほど印象的で、規模が大きい。この大きさがすごいですね。ここで行なわれていることはとても興味深くて、光学望遠鏡で宇宙を観察し、どうやって映像を作り出しているのかを知ることができます。
座学で学ぶ数字ってあまり面白くないけれど、数字がある映像を作り出すっていうのがとにかく面白い。すごいですね。

Q.夜空を見るとどんな気分になる?また、生命体は存在すると思いますか?

僕は存在すると思う。絶対。宇宙って無限だと思うし、僕は専門家じゃないけど、もしかしたらすごく稀かもしれないけど生命体は地球以外にも存在すると思ってます。僕ら人間もユニークな存在だし。どんな生命体かっていうのはまた別の問題だけど、きっと地球からはものすごーく遠いところにはいるんじゃないかなって、思うんです。

 

Q.アポロ(11号の月面着陸50周年)についてはどう思いますか?
人間の偉業だと思いますね。当時の技術、コンピューターの計算能力が、人間を月に送るってことを可能にしたんだと思うけど、初期の電子音楽みたいにシンプルで基本的なテクノロジーじゃなかったのかな。でも重要なのはココ(と頭を指さすバーニー)。技術が重要と言うよりは、僕ら人間が成し遂げてきたことって、とにかくココ(頭)が重要なんだと思う。技術を限界まで追求した結果、人間を月に送るってことが実現したんじゃないかな。本当素晴らしいことですよね。

 

Q.完璧な世界、とはどういう世界でしょうか。

完璧な未来。ドナルド・トランプがいなくて、ブレグジットもなくて、正直に言うとそう思う。偏見かも知れないけど、現代の社会って大きな政治的問題を抱えてると思うんだ。ドナルド・トランプを火星に送ることができて、帰りの宇宙船が壊れて戻ってこないか、月止まりになってくれて、トランプのヅラだけ持ち帰ってくれれば、それはもう輝かしい未来になるだろうね。

 

Q.宇宙に届けるとしたらどんなものを届けたいですか?

ドナルド・トランプボリス・ジョンソンナイジェル・ファラージ。(EU離脱推進派の急先鋒)

 

www.bbc.com

 

▼Note
短いけれど面白いインタビュー。珍しくあからさまに辛辣なバーニー!!
ビックリしたのでupしてしまいました。
ティーブン編もあります

www.youtube.com

ジョドレルバンクは地元だから、小さいときは何度も来た、と言ってます。
ティーブンは趣味の戦車が何台も置けるような郊外の広いおうちに住んでるから、きっと星空も綺麗に見えるんでしょうね。
「本当はパイロットか宇宙飛行士になりたかったけど、頭が良くなかったからな~」と謙虚な地元のおじさん風なスティーブンです。

 

ちょうど7月にイギリスに行ったときに「BBCブレックファスト」(「おはよう日本」みたいな平日朝の帯番組)で中継をしていて、テントがいっぱい張られてて楽しそうだったんですよね。Bluedot、来年も出るのかな。